仮想通貨初心者が0から勉強するには?おすすめの学習法3選を紹介!

仮想通貨初心者が0から勉強するには?おすすめの学習法3選を紹介!

この記事で解決できるお悩み

  • 仮想通貨初心者は何から勉強したらいいの?
  • 仮想通貨初心者におすすめの勉強法は?
  • 仮想通貨初心者におすすめの取引所は?

こんな悩みを解決できます!

「株式・暗号資産」投資歴12年の僕が解説します。

ご紹介する「仮想通貨初心者の勉強法」を読めば、知識をつけるために必要なことがわかりますよ!

暗号資産取引を始める時に、各ツールを比較・検証した経験をもとに、基礎知識を身に付けるための学習法を紹介していきます。

まずは「各ツールからおすすめの手法」をまとめているので、ぜひ読み進めてみてください!

目次

仮想通貨の勉強法①初心者におすすめのネット教材

仮想通貨の世界に足を踏み入れたばかりの初心者の皆さんに、オンラインで手軽に学べる教材をご紹介します。

おすすめサイト①「Bybit Learn」チャートも学べる

Bybit LEARN
出典:Bybit LEARN

まず一つ目は、シンガポールの暗号資産取引所「Bybit」が運営する、Bybit Learnというサイトです。

Bybit Learnでは、仮想通貨についての基本的な知識から、取引の仕方、さらにはチャートの読み方まで、初心者向けに分かりやすく解説されているんですよね。

また、各章ごとにクイズが設けられていて、自分の理解度を確認しながら学習を進める点もオススメ!

しかも、Bybit Learnは無料で利用することができるので、初心者がリスクなく仮想通貨について学ぶことができるんですよ。

おすすめサイト②「BINANCE ACADEMY」

BINANCE ACADEMY
出典:BINANCE ACADEMY

続いて、こちらも海外取引所のBINANCEが運営する「BINANSE Academy」というサイトです。

BINANCE Academyでは、仮想通貨の基本から、ブロックチェーンの技術、暗号資産の買い方、そして安全な資産管理まで、幅広いトピックをカバーしているんですよね。

また、専門的な知識を深めたいユーザーのために、デフィ(分散型金融)などの最新トレンドについても解説されているのでオススメ!

こちらも無料で利用できるので、初心者がコストを気にせずに学ぶことができます。

仮想通貨の勉強法②初心者におすすめの書籍

おすすめ書籍①「暗号資産をやさしく教えてくれる本」

仮想通貨について学びたい初心者の方に、まずはこの「暗号資産をやさしく教えてくれる本」を手に取ることをおすすめします!

この本は、専門的な知識がない初心者でも理解しやすいように、図解や例え話を用いて分かりやすく説明しているのが良いんですよね。

また、著者の経験をもとに書かれているため、読者が投資を始める上で陥りがちな誤解や間違いを防ぐアドバイスも豊富に盛り込まれている点がオススメです!

専門的な知識を面白おかしく伝える工夫がされているので、読み進めることが苦にならず、自然と仮想通貨についての知識が身につきますよ。

おすすめ書籍②「世界一やさしい暗号資産の教科書」

シンプルかつ分かりやすい解説が評価されている「世界一やさしい暗号資産の教科書」もオススメです!

この本は、複雑な専門用語を一切使わず、初心者でもスムーズに読み進められる工夫がされています。

また、各章の最後には「復習クイズ」が設けられているので、自分がどれだけ理解できたかを確認しながら勉強できる点もいいですよね。

初心者が仮想通貨について深く理解するための強力なガイドブックと言えるでしょう!

仮想通貨の勉強法③初心者におすすめの動画

おすすめ動画①「COIN CATSチャンネル」

仮想通貨の世界は、その複雑さから多くの初心者にとってハードルが高く感じますよね。

すこでオススメなのが、その悩みを解消するのに最適な動画コンテンツ「COIN CATSチャンネル」です。

仮想通貨のトレンドから基本的な知識、実践的な取引のノウハウまで、初心者から中級者まで幅広い層に対してわかりやすく解説されているんですよ。

初心者でも楽しみながら学べる「COIN CATSチャンネル」は、仮想通貨を学びたいすべての人におすすめの動画です!

【BTC、ETH】イーサリアムが爆上がり⁉︎2024年の注目コイン(2023年1月13日相場分析)

おすすめ動画②「NAKATA UNIVERSITY」

YouTubeチャンネル「NAKATA UNIVERSITY」の動画もオススメです!

仮想通貨界隈で有名な中田敦彦さんが運営していて、仮想通貨の基本から最新トピックスまで幅広くカバーしているんですよ。

一つの動画の中に多くの情報が詰まっているため、視聴するだけで仮想通貨についての理解を深めることができますね。

また、中田さんの助言は具体的で実践的なものが多いので、知識をどのように活用すればよいかも一緒に学べる点もオススメ!

【ひろゆき西村ゆか夫妻①】中田×ひろゆき初共演!初めて明かされる夫婦の馴れ初めやひろゆきさんの㊙︎恋愛エピソード【伝説の夫婦】

勉強後に利用したい!初心者向け仮想通貨取引所

おすすめ取引所①コインチェック

【コインチェックがおすすめの理由!】

Coincheckがおすすめの理由5選

【コインチェックの口座開設はこちら!】

\最短5分で申込完了!/

アプリDL数「国内No.1」5年連続1位!
最短5分で申込完了!

クリックすると公式サイトに飛びます[広告]

コインチェックの評判とは?メリット5つとデメリット1つを解説

おすすめ取引所②

DMM Bitcoinとは?仮想通貨取引所の手数料や評判・口コミを解説

おすすめ取引所③

クリックすると公式サイトに飛びます

GMOコインの評判とは?メリット5つとデメリット1つを解説

初心者向け|仮想通貨の勉強法まとめ

最後に、本記事のまとめです!

仮想通貨初心者におすすめの勉強法をまとめると、以下の通りです。

知識のない状態で取引をはじめれば、大きな損失を被ることもありますよね。

まずは、サイト・書籍・YouTubeで体系的に知識をつけておくことがオススメ!

ある程度知識が身に付いたら、少額から取引を始めてみると良いでしょう。

Coincheck

  • アプリDL数5年連続1位の実績!
  • 初心者にも分かる!シンプルな操作性!
  • 仮想通貨だけでなくNFTもある!

クリックすると公式サイトに飛びます[広告]

Nowaku
著者・編集長
2012年、30歳のときに某ネット証券にて株式投資を始めて以来、日本株を中心に資産を運用。
2020年からは仮想通貨にも投資対象を拡大。現在は、『Crypto Cyport』の運営代表者としてWebメディア事業に携わる。
主な投資対象:日本株、仮想通貨、海外ETF、FX
仮想通貨初心者が0から勉強するには?おすすめの学習法3選を紹介!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow Me!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次